視能訓練士科
3年制/定員40名
視能訓練士って
どんな仕事?
「視力」「視野」「眼底」などの視機能検査や、
「斜視」「弱視」の訓練を行う眼科医療のスペシャリストです。
仕事内容
- 視機能検査の実施
- ひと言で「見えにくい」といってもその症状は様々です。視能訓練士は様々な眼科医療機器で検査を行い、眼科医師の診断と治療を支えます。
- 低視力者へのロービジョンケア
- 視覚に障害のある方の視機能を最大限活用し、生活の質を高めるロービジョンケアを実施。低視力の方には拡大鏡などの補助具の選定や使用法の指導を行います。
- 弱視・斜視患者様への訓練や指導
- 生まれつきの強い屈折異常や斜視などが原因で眼鏡では視力が不十分な患者様や両眼視機能に障害のある患者様に、視機能回復を目的とした矯正訓練を行います。
- 集団検診、視機能スクリーニング
- 早期発見・早期治療・予防医学の観点から地域の医療活動にも参加。学校や職場などで検診を行い、視機能についてのスクリーニングを行います。
本学科の3つの強み
兵庫県で唯一の
視能訓練士養成校
視能訓練士養成校
本学科は、関西で最も歴史のある、兵庫県で唯一の視能訓練士養成校です。長年にわたり優秀な人材を輩出し、医療の現場から高い評価を獲得していることが、高い就職率に現れています。
母体病院で早期から
現場を体験
現場を体験
入学早期の段階から母体病院での臨床実習を実施。視能訓練士の活躍する姿や患者様とのコミュニケーションの取り方を見学することで、学習に対するモチベーションアップを図ります。
高い国家試験合格率
これまでのノウハウに裏付けされた独自のカリキュラムや教員による手厚いサポート体制により、毎年高い国家試験合格率を誇っています。
視能訓練士科の3年間
基礎分野の心理学や統計学、専門基礎分野の解剖・生理学と共に、視機能に関する基礎を学びます
専門分野である視能訓練学や神経眼科学、小児眼科学、眼疾病学などの講義を中心に、学内実習を通じて、専門知識と技術を修得します。
学内実習を通じて実際の機器に触れ、
技術と知識を深めます。
11月までに約3ヶ月の臨地実習を行い、実践的な経験を積みます。また、模擬試験と国家試験問題の解説を繰り返し行い、万全の体制で国家試験に臨みます。
大学病院や総合病院、
眼科クリニックで実習を行い、
実践力を高めます。
3年間で身に付けた知識や技術を生かし、公的病院、民間病院、眼科医院などで活躍。
視能訓練士科
時間割(モデルケース)
1週間の時間割(1年次)
MON | TUE | WED | THU | FRI | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9:00〜 10:30 |
視能矯正学総論 | 視能検査学総論 | 解剖・生理学 | 人間関係論 | 視器の解剖生理 |
2 | 10:40〜 12:10 |
心理学 | 生理光学Ⅰ演習 | 統計学 | 生物学 | 保育学 |
3 | 13:00〜 14:30 |
幾何光学 | 生命倫理学 | ー | 視器の解剖生理 | 情報科学 |
4 | 14:40〜 16:10 |
生理光学Ⅰ | 英語 | ー | ー | 保健体育Ⅰ |
※授業は変更となる場合があります。
主な就職先一覧
- 兵庫県
-
- 神戸大学医学部附属病院(神戸市)
- 三菱神戸病院(神戸市)
- 神戸掖済会病院(神戸市)
- 甲南病院(神戸市)
- 神戸市職員(神戸市)
- 兵庫医科大学病院(西宮市)
- えの眼科クリニック(西宮市)
- あさぎり病院(明石市)
- フタバ眼科(明石市)
- 新見眼科(明石市)
- 姫路聖マリア病院(姫路市)
- 製鉄記念広畑病院(姫路市)
- 駅ビル眼科フクナガ(姫路市)
- ツカザキ病院(姫路市)
- 野本眼科(姫路市)
- 兵庫県立加古川医療センター(加古川市)
- 平松眼科医院(加古川市)
- 市立西脇病院(西脇市)
- かごたに眼科(小野市)
- 豊岡病院日高医療センター(豊岡市)
- IHI播磨病院(相生市)
- 溝上眼科(洲本市)
- 川西市立総合医療センター(川西市)
- 兵庫県職員など
- 大阪府
-
- 大阪病院(大阪市)
- 大阪警察病院(大阪市)
- 多根総合病院(大阪市)
- 市立総合医療センター(大阪市)
- 市立東大阪医療センター(東大阪市)
- 大阪大学医学部附属病院(吹田市)など
- 京都府
-
- 武田総合病院(京都市)
- バプテスト眼科クリニック(京都市)
- 舞鶴赤十字病院(舞鶴市)
- さくら眼科米田クリニック(舞鶴市)など
- 和歌山県
-
- 和歌山医療センター(和歌山市)
- 眼科松本クリニック(和歌山市)
- 紀南病院(田辺市)など
- 滋賀県
-
- 市立長浜病院(長浜市)など
- 奈良県
-
- 奈良県総合医療センター(奈良市)
- 天理よろづ相談所病院(天理市)など
- 石川県
-
- 金沢大学病院(金沢市)など
- 広島県
-
- 中山眼科(福山市)など
- 岡山県
-
- 倉敷成人病センター(倉敷市)
- 徳島県
-
- 県立中央病院(徳島市)
- 藤田眼科(徳島市)
- 県立三好病院(三好市)
- 松本眼科(阿波市)など
- 香川県
-
- 香川大学病院(木田郡)など
- 愛媛県
-
- 住友別子病院(新居浜市)
- 済生会西条病院(西条市)など
- 高知県
-
- 町田病院(高知市)
- 高知大学医学部附属病院(南国市)など
- 島根県
-
- 白根医院
- 島根大学医学部附属病院(出雲市)など
- 長崎県
-
- 長崎原爆病院(長崎市)など
- 長野県
-
- 信州大学医学部附属病院(松本市)など
- 福岡県
-
- 大里眼科クリニック(北九州市)など
- 東京都
-
- 井上眼科病院(千代田区)など
インタビュー
卒業生の声
齊藤 希実さん
- KCCでの学生時代にかけがえのない友達ができました。
- KCCの母体でもある新須磨病院で、視能訓練士として小児から高齢者まで幅広い層に対して、視力検査や視野検査、眼底カメラ撮影などの視機能検査を行っています。KCCでの思い出はたくさんありますが、国家試験の勉強が印象深いです。友達の家に集まって教え合ったり、学校では夜まで勉強したり。友達がいなかったら合格できなかったと思います(笑)。その友達とはもちろん今でも交流があります。またオープンキャンパスで学生スタッフとして参加されていた先輩と、現在一緒に働けていることもKCC生で良かったなと感じています。
学生の声
1年生
山根 衣織さん
- 視能訓練士を目指したきっかけは?
- 母が眼科で働いていたことがきっかけで視能訓練士の方と出会い、患者様一人ひとりに対して丁寧に接する姿が印象的で、私も視能訓練士を目指そうと思いました。
- 実習や授業で思い出に残っているエピソードをお教えください。
- 保育実習で子どもの年齢に応じたおもちゃや本などをグループで協力して作成したことです。安全性や園児の遊ぶ姿を考えながら、試行錯誤を重ねたことが印象的でした。また、解剖の授業で豚の眼を使い、眼内がどうなっているかを学んだことも貴重な経験になっています。
- 将来の目標を教えてください。
- 視能訓練士は、子どもから高齢者まで幅広い年齢層を対象とする職業です。患者様一人ひとりに最善の対応ができる視能訓練士になれるように、しっかりとした知識と技術を身につけたいです。
2年生
中村 舞さん
- 視能訓練士を目指したきっかけは?
- 高校時代に看護師か視能訓練士のどちらを目指すか迷っており、いくつかの大学や専門学校のオープンキャンパスに参加しました。実際に実習体験をした中で、KCCの視能訓練士科の雰囲気や学生のテキパキとした対応に惹かれ、KCCで視能訓練士を目指す決意をしました。
- 現在どのようなことを学んでいますか?
- 1年生の時に学んだことを基に、弱視訓練や斜視手術など深く専門的な眼についての勉強をしています。
- 実習や授業での思い出は?
- 2年生の前期で行ったグループ実習です。1年生の頃は実習課題に対して全員の足並みが合わず、時間ギリギリで実習を終えることが多くて苦手でした。しかしその経験から2年生では、共通認識や明確な目標設定を持つことができ、今までで1番内容の濃いレポートを作成することができました。
3年生
藤本 沙也さん
- 視能訓練士を目指したきっかけは?
- 眼は人が外界から情報を得るために最も重要な感覚器であり、人生に大きな影響を与えるものです。そういったことに生涯を通して関わっていきたいと考え、視能訓練士科を目指しました。
- 現在どのようなことを学んでいますか?
- 現在は3年生なので国家試験対策をしています。ただ少し前までは眼科クリニックや総合病院、大学病院で臨地実習を行っていました。現場の空気を感じながら、1・2年生の時に学んだ知識の応用を実践しながら、視能訓練士として働く姿勢を学びました。
- 実習や授業での思い出は?
- 大学病院の実習で、最終日のあいさつの際に泣いてしまったことです。とても不安な気持ちで実習に挑んだのですが、病院の方々がとても丁寧に指導してくださり、本当に良い環境で実習に取り組めたと感極まってしまいました。
教員紹介
山本 雅美先生
- 専門分野
- 視器の解剖生理、視能訓練学、ロービジョン学
- 先生の趣味は?
- 木工や手芸などのもの作りが好きです。眼科検査や訓練用具も手作りできないかといつも思案しています。
- KCC生の印象
- 素直な学生が多く、クラスの雰囲気も良いです。友達同士で勉強し、お互いに助け合い高め合い、共に成長している様子が見られます。
- KCC生と接する時のこだわり
- 学生に「分かった」や「できた」という経験を積み上げることができるように、授業展開を日々工夫し、学習意欲が更に向上できるような指導を心掛けています。
“からだ”の仕組みや視機能に関する
基礎を学びます。