理事長・学校長挨拶
理事長澤田 勝寛
医療の目的は「体を病み、心を病んだ人」の「体を癒し、心を癒すこと」です。
そのため、医療専門職者には、優れた技術・深い知識・優しい心が求められます。
近年の医療の進歩はめざましく、日進月歩といっても過言ではなく、常に新しい知見を得なければなりません。
本校は医療のスペシャリストを育てる、全国有数の総合教育校です。母体の慈恵会グループは、新須磨病院を中心に、医療・教育・介護・研究を4つの柱とする13事業体で形成され、本校はその中の中核施設といえます。
一人でも多くの優秀な医療専門職者を育てるのが、私たちの使命と考えています。優れた講師陣、質の高い教育環境のもとで、この学び舎から巣立っていく卒業生が、日本の医療に貢献することを期待しています。
学校長鮫島 一雄
1973年に設立し創立51年を迎えた、
全国でも数少ない歴史と伝統のある医療系専門学校です。
生きがいとやりがいをもって人々の健康と幸福に貢献する医療専門職者を育てます。
本校の特色は、
①慈恵会グループ内に5つの医療系施設と5つの介護系施設があり、1年生から臨床現場を体験できます。
②臨床実習施設は、ほとんどが住居地からアクセス可能で、追加の費用負担や心理的不安がほとんど生じません。
③経験豊かな専任教員の授業だけでなく、多くの非常勤講師から臨床現場の生の声・情報を得る事ができます。
④学校行事を通じて6学科1専攻科の学生間で、多職種連携を在学中から実践できます。
⑤8,700名以上の卒業生が全国で活躍しており、在学中だけでなく卒業後も同窓の先輩として頼りになります。
海と山で囲まれた異国情緒が漂う国際都市「神戸」で、同じ目標を持った仲間とともに助け合い励ましあいながら、医療専門職を目指しましょう。