専門基礎分野 |
基礎医学 |
医学総論 |
1 |
15 |
解剖学I(総論・発生学) |
1 |
30 |
生理学 |
1 |
30 |
病理学 |
1 |
30 |
小 計 |
4 |
105 |
臨床医学 |
内科学 |
1 |
30 |
小児科学 |
1 |
30 |
精神医学 |
1 |
15 |
リハビリテーション医学 |
1 |
15 |
耳鼻咽喉科学 |
1 |
30 |
臨床神経学I(神経内科学) |
1 |
30 |
臨床神経学II(脳神経外科学) |
1 |
30 |
形成外科学 |
1 |
15 |
小 計 |
8 |
195 |
臨床歯科医学 |
臨床歯科医学・口腔外科学 |
1 |
30 |
小 計 |
1 |
30 |
音声・言語・聴覚医学 |
解剖学II(中枢神経系の構造・機能) |
1 |
30 |
解剖学III(胸部、内臓の構造・機能) |
1 |
30 |
解剖学IV(呼吸発声発語系、聴覚系の構造・機能) |
1 |
30 |
小 計 |
3 |
90 |
心理学 |
臨床心理学 |
2 |
30 |
生涯発達心理学 |
2 |
30 |
学習・認知心理学 |
2 |
30 |
心理測定法 |
1 |
30 |
小 計 |
7 |
120 |
言語学 |
言語学I |
1 |
30 |
言語学II |
1 |
30 |
小 計 |
2 |
60 |
音声学 |
音声学I |
1 |
30 |
音声学II |
1 |
30 |
小 計 |
2 |
60 |
音響学 |
音響学I(音響学基礎・聴覚心理学) |
1 |
30 |
音響学II(音響・音声学実習) |
1 |
30 |
小 計 |
2 |
60 |
言語発達学 |
言語発達学 |
1 |
30 |
小 計 |
1 |
30 |
社会福祉・教育 |
社会保障制度 |
1 |
15 |
リハビリテーション概論 |
1 |
15 |
医療福祉教育・関係法規 |
1 |
15 |
小 計 |
3 |
45 |
専門分野 |
言語聴覚障害学総論 |
言語聴覚障害概論 |
1 |
30 |
言語聴覚障害診断学I(小児) |
1 |
30 |
言語聴覚障害診断学II(成人) |
1 |
15 |
言語聴覚障害診断学III(成人) |
1 |
30 |
小 計 |
4 |
105 |
失語・高次脳機能障害学 |
失語症I(病態) |
1 |
30 |
失語症II(評価、訓練) |
1 |
30 |
失語症演習I(観察、評価) |
1 |
30 |
失語症演習II(評価、訓練) |
1 |
30 |
高次脳機能障害学I(失行、失認) |
1 |
30 |
高次脳機能障害学II(注意、記憶、その他) |
1 |
30 |
失語症・高次脳機能障害学演習 |
1 |
30 |
小 計 |
7 |
210 |
言語発達障害学 |
言語発達障害I(検査学) |
1 |
30 |
言語発達障害II(障害とその指導法) |
1 |
30 |
言語発達障害III(発達段階の評価と指導:前言語期・単語獲得期) |
1 |
15 |
言語発達障害IV(発達段階の評価と指導:言語獲得期以降) |
1 |
15 |
脳性麻痺I(基礎) |
1 |
15 |
脳性麻痺II(評価・訓練) |
1 |
15 |
言語発達障害演習I |
1 |
30 |
言語発達障害演習II |
2 |
60 |
小 計 |
9 |
210 |
発生発語・嚥下障害学 |
音声障害 |
1 |
30 |
機能性構音障害 |
1 |
30 |
器質性構音障害I(口蓋裂) |
1 |
15 |
器質性構音障害II(舌癌) |
1 |
15 |
運動障害性構音障害I(基礎) |
1 |
30 |
運動障害性構音障害II(各論) |
1 |
30 |
構音・口腔機能の評価・訓練I |
1 |
15 |
構音・口腔機能の評価・訓練II |
1 |
15 |
嚥下障害 |
1 |
30 |
吃音I(概論、小児) |
1 |
15 |
吃音II(成人) |
1 |
15 |
小 計 |
11 |
240 |
聴覚障害学 |
聴覚障害I(聴覚の基礎と聴力検査) |
1 |
30 |
聴覚障害II(聴覚障害学) |
2 |
45 |
聴覚検査学I |
1 |
15 |
聴覚検査学II |
1 |
30 |
補聴器 |
1 |
30 |
人工内耳 |
1 |
15 |
小 計 |
7 |
165 |
|
実習前特別講義I |
1 |
30 |
実習前特別講義II |
1 |
30 |
言語聴覚障害学特論 |
1 |
30 |
小 計 |
3 |
90 |
臨床実習 |
臨床実習I |
2 |
80 |
臨床実習II |
10 |
400 |
小 計 |
12 |
480 |
合 計 |
86 |
2295 |