開催日時

次回開催に付きましては、決定次第ご連絡致します。

本校では、社会人・大学生・短大生の方を対象とした進学相談会を、三宮勤労会館等で開催しています。
当日は、入学試験、授業内容、就職状況、学費などについて何でもお答えします。
興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

※ご参加いただいた方には、ホームページ過去問題集ページの閲覧用 ID・パスワードをお渡しします!

会場

神戸勤労会館

兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目1-2 409号室
次回開催に付きましては、決定次第ご連絡致します。

●電車でお越しの方
 神戸市営地下鉄・JR・阪急・阪神・ポートライナー各三宮駅から東へ徒歩5分

●お車でお越しの方
 阪神高速「生田川」インターチェンジ(IC)を出て、北向き三宮方面へ約5分。
 駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。(有料)

神戸会場 アクセスマップ

社会人の割合が多いんです!
全校生徒の約20%が社会人・大学生・短大生

この高い入学率は、本校が社会人・大学・短大から入学した方にとって学校生活を送りやすい環境であることを表しています。
また、母体が病院という学習環境や卒業生の活躍による高い就職率が、再進学の場として選ばれている理由です。

※言語聴覚士科は、約85%が再進学者です。

※本校 視能訓練士科・言語聴覚士科・臨床工学専攻科は「専門実践教育訓練給付金制度」の指定を受けています。

詳しくはこちら

神戸総合医療専門学校に再進学した
先輩の声を聞いてみよう!

大学を卒業して6年ほど経った頃に、一旦立ち止まって将来について考えたところ、長く働ける仕事に就きたいという思いが強くなりました。親戚に医療分野をすすめられ、2年間で国家資格がめざせるこの学科を選びました。現在は主に基礎知識の修得に力を入れています。大学の専攻は観光学でしたので、医療はこれまで学んだことがない分野です。当初はとまどいましたが、次第に慣れ、知識が増えてくると楽しくなってきました。また、これまでの学生時代と異なり、医療に携わって人の役に立つという使命感があるので、主体的に学習に取り組んでいます。クラスにはさまざまな経歴の仲間がいます。グループワークでは各人が経験を踏まえた発言をしてくれるので刺激になります。

他の分野で働いた経験は医療分野でも役立つと思います。社会人の頃に私が働いていた店舗には、幅広い年齢層の人たちが来店しました。年齢を問わず臨機応変に対応できる力が身についたことは、医療人としても生かしていきたいと思います。

この学校に興味がありながら、年齢のことが気になって一歩を踏み出せない人もいるでしょう。私もその1人でした。でも安心してください。先生方は基礎から丁寧に教えてくださいます。また、医療分野で働いていた仲間もいるので気軽に質問できます。

高校生の頃から理学療法士に興味がありましたが、試験科目などの事情があり、別の進路を選びました。大学3年次に参加した、スポーツ科学に関する海外研修で知り合った理学療法士の方に「動作観察の視点がこの仕事に向いているよ」と言っていただいたことがきっかけで、この道に挑戦しました。この学校は歴史があり、国家試験の合格率が高かったので選びました。また、各分野の専門家が授業を担当してくださるので、臨床の様子がわかり、専門知識も得られる点もこの学校の魅力です。大学では健康やスポーツなどに関する知識を修得し、指導者になるための勉強をしました。その知識を生かし、各スポーツで怪我をしにくいフォームや動作などをアドバイスできる理学療法士になりたいと思います。

また、私は小児分野にも興味があるので、「小児疾患理学療法学」の授業が毎回楽しみです。どの講義でも実習でも。患者さんの健康に直結するということを念頭に置いて責任感を持って学んでいます。

現在大学生の方は、ぜひ一度立ち止まって周囲に流されて就職していいのかどうか考えてください。長く続く社会人生活を充実させるために、好きなことを追い求めることをおすすめします。

学科別 社会人・大学生・短大生の
入学率

お電話でのお問い合わせ078-795-8000受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

Webページからのお問い合わせ