入学時諸経費奨学金
(貸与型)

貸与額 150,000円(無利子)

出願資格

  1. 神戸総合医療専門学校の入学予定者であること。
  2. 経済的理由により入学時の教科書代等諸経費の支払いが困難であること。

※2020年2月下旬より随時審査を行うため、2020年3月の入学試験受験者は対象外とする。

返済方法

返済開始は、入学年度の10月からとし、その後1年以内に完済すること。
臨床工学専攻科の入学生については、入学年度の2月までに完済すること。

募集時期

2020年2月下旬
詳しくは、事務局 078-795-8000 までお問い合わせください。

神戸総合医療専門学校奨学金
(給付型)

給付額 200,000円(年度毎最大15名)

出願資格

  1. 神戸総合医療専門学校の在校生であること。
  2. 勉学の意欲を持ち、成績、人物ともに優秀であること。
  3. 経済的な理由により、就学が困難であること。
  4. 過去に神戸総合医療専門学校奨学金の採用実績がないこと。

募集時期

毎年2月に在校生に対して募集をかけ、審査後に給付者を発表します。

利用者の声

診療放射線科 2年
森澤 優さん
(兵庫県立姫路南高等学校出身)

校内の掲示板でこの奨学金の存在を知りました。奨学金により、親の負担が減るだけでなく、私自身も勉強時間を確保でき、生活にゆとりができました。現在は学力向上に向けて意欲的に勉学に取り組んでいます。

兄弟・姉妹・親子
特別入学制度

以下の項目に該当し、この制度を利用される場合は、入学願書に必要事項を記入し、戸籍謄本のコピーを同封した上で出願してください。

  • 志願者の両親のいずれか、または兄弟姉妹が神戸総合医療専門学校を卒業または在籍している場合
  • 同年度に兄弟・姉妹が入学する場合(この場合は2人目以降が該当します。)

※親子特別入学制度と兄弟・姉妹特別入学制度の併用はできません。また、その他の学費減額制度との併用はできません。

本年度利用者は、入学金免除

利用者の声

視能訓練士科 1年
内海 裕介 さん
(兵庫県立加古川南高等学校出身)

視能訓練士を志望していた所、偶然、KCCが父の出身校という事を知りました。この制度のおかげで入学金が免除になり、家計の負担が減って喜んでいます。これからも周囲から信頼される医療人をめざしてがんばります。

日本学生支援機構奨学金制度

※その他各自治体等の奨学金もありますので、詳しくは事務局学生支援係までお問い合わせください。

本校へ入学後、日本学生支援機構奨学金制度に応募することができます。奨学金は、第一種奨学金〔無利子貸与〕と第二種奨学金〔有利子貸与〕の2種類があります。

※日本学生支援機構奨学金制度は、高等学校在学中に予約採用の申込みができます。詳しくは高等学校にお問い合わせください。

利用者の声

作業療法士科 2年
迫田 凌太 さん
(神戸市立須磨翔風高等学校出身)

親の負担を減らしたくて奨学金制度に申し込みました。貸与額は、確実に返済できる額から逆算して決めました。この制度を利用することで経済面での安心が得られるだけでなく、将来のために学んでいるという自覚が持てます。少しでも経済的な不安がある人におすすめです。

国の教育ローン
(日本政策金融公庫)

日本政策金融公庫が行っている教育ローンです。入学が決まる前から事前に申込みができ、日本学生支援機構の奨学金と重複して利用できます。

融資額学生1人につき
350万円以内
お問い合わせ先教育ローンコールセンター
 Tel.0570-008656
営業時間
 月〜金 9:00 〜 21:00
 土曜日 9:00 〜 17:00
※日曜日、祝日、年末年始(12月31日〜 1月3日)は利用できません。

専門実践教育訓練給付金制度

視能訓練士科/言語聴覚士科/臨床工学専攻科対象

本校、視能訓練士科と言語聴覚士科と臨床工学専攻科が「専門実践教育訓練給付金制度厚生労働大臣指定講座」の指定を受けました。(2018年〜2020年度 言語聴覚士科・臨床工学専攻科入学生対象、2019年〜2021年度 視能訓練士科入学生対象)

専門実践教育訓練給付金制度とは、働く人の能力開発、キャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職を促進することを目的とする雇用保険の給付制度です。一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)または一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定を受けた専門実践教育訓練講座を自己負担で受講し修了したときに、教育訓練経費の一定割合(上限あり)がハローワークから給付金として支給される制度です。

利用者の声

言語聴覚士科 1年
山田直樹さん
(公立北九州市立大学出身)

大学卒業後、3年間貿易関係の仕事をしましたが、医療の道を志し、再び進学しました。この制度を利用したおかげで、勉強に集中することができます。今後も一つひとつの授業を大切に学んでいきたいです。


受給資格

専門実践教育訓練に対する教育訓練給付金の支給対象となる方は以下の①または②のいずれかに該当する方です。

  1. 受講開始日前日までに通算して3年以上の雇用保険の一般被保険者期間を有している方。初めて受給する場合は、2年以上の雇用保険の一般被保険者期間を有している方。
  2. 2014年10月1日以降に教育訓練給付金は受給したことがある場合、前回の教育訓練給付金受給日から今回受講開始までに3年以上経過している方。

※詳しくはご自分の住所を管轄するハローワークにてご確認ください。なお、ハローワークでの手続きは、原則として受講開始日(本校入学式)の1ヶ月前までに終えておく必要がありますので、ご注意ください。

下宿紹介制度

本校は、近畿(大阪・京都・和歌山など)、中国、四国方面を中心に兵庫県外から多数の学生さんに入学いただいています。
本校が、提携している不動産会社より、環境や家賃の希望を考慮した物件を紹介しています。

本校周辺の学生さん向けのアパートやマンションの家賃は月額約40,000円~50,000円です。
(月3万円台の物件もあります)

物件のお問い合わせ先はこちら

  • 神戸西開発株式会社 名谷営業所
    Tel.(0120)245-182
  • JA兵庫六甲 神戸西資産管理センター
    Tel.(078)974-4564
  • 幸栄荘
    Tel.(078)791-5015

自動車・バイク通学制度

本校では、学生さん用の駐車場・駐輪場を設置しています。
許可申請をすれば自動車・バイク(250㏄未満)通学が可能です。

  • 自動車駐車料金・・・軽自動車年間36,000円/普通自動車年間40,000円
  • バイク(50㏄以上250㏄未満)駐輪料金・・・年間18,000円
    ※50㏄未満のバイクは許可申請のみ。(無料)

入学案内

お電話でのお問い合わせ078-795-8000受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

Webページからのお問い合わせ