ニュース

トライやる・ウィークで福田中学校と垂水東中学校の生徒さんが来てくれました!

ニュース
11月6日(月)~11月10日(金)の5日間、トライやる・ウィークで福田中学校から5名、垂水東中学校から4名、合計9名の中学生が本校に来てくれました。
初めての専門学校に最初は緊張気味でしたが、日が経つにつれ笑顔になり、職員から医療に関する色々な話を聞いたり、本校の学生と共に授業を受けたりしながら、少しずつ医療について学んでもらいました。

理学療法士科では骨や筋肉の話、車椅子体験をしました。
臨床工学科では電気メスやエコー等色々な医療機器を操作してみました。
  

言語聴覚士科では本校の学生と共に講義を受け、読唇経験をしました。
診療放射線科では検査や治療の話を画像を見ながら詳しく聞きました。
    

作業療法士科では学生と共に実習室で片手で出来る編み物を経験しました。
視能訓練士科では視力以外の検査の話も聞き、目の写真も撮ってもらいました。
事務の仕事についても話を聞き、図書のラベル貼りも経験しました。
    

短い期間でしたが、毎日違う学科で学んでもらい、少しでも医療や働くことについての興味を伸ばしてもらえれば嬉しいです。
学校側にとっても新鮮で学ぶことの多かった5日間でした。
中学生の皆様 本校の皆様 お疲れ様でした。