Q&A

教えて Q & A
入学・学校見学について

入試はむずかしいですか?

高等学校の教科書レベルの基本的な問題が中心です。 
7月や8月のオープンキャンパスでは入試対策講座も行いますので、ぜひ参加してください。

面接はどのような形式で行われるのですか?

複数形式で行います。
時間は一組約15~20分程度です。

年齢や性別による制限はありますか?

高校を卒業したばかりの人から社会人、主婦、男女問わず、幅広い年齢層の方が在籍しています。高卒以上などの出願条件を満たしていれば、年齢・性別の制限はありません。
※ただし、言語聴覚士科は4年制大学卒業者、臨床工学専攻科は厚生労働大臣指定科目履修者に限ります。

オープンキャンパスに参加したいのですが日程が合いません。一度、学校見学をしたいのですが?

学校見学はいつでも受付けています。本校の実習設備や教室を見学していただくだけでなく、入試や就職状況などについてなんでもお答えします。
学校見学を希望される場合は、ホームページからも申込みができます。

いま社会人ですが、学び直したいと考えています。でも入試に自信がありません・・・。

本校では社会人入試を行っております。
社会人入試の内容は、あくまでも基礎学力を問う形となっています。
十分に合格のチャンスはあると思います。

国家資格を取得するのに専門学校と短大・大学とでは何か違いがあるのでしょうか?

まったくありません。国家試験の受験資格は、文部科学大臣が指定した学校または厚生労働大臣が指定した養成所(施設)において3年以上在籍し、必要な知識及び技能を修得した方となっています。
短大・大学を卒業して取得しても、専門学校を卒業して取得しても、同じ国家資格です。
※言語聴覚士科は2年以上、臨床工学専攻科は1年以上の在籍で、受験資格が得られます。
授業・学校生活について

理数系科目が苦手なのですが、授業についていけますか? 実業高校出身でも大丈夫ですか?

各学科とも入学後、基礎から学習しますので、やる気さえあれば文系、理系は問いません。 また、本校では商業高校や工業高校出身の学生さんがたくさん頑張っています。 目的意識の高い方なら、どなたでも大歓迎です。

学生割引は利用できますか?

もちろん利用できます。通学定期をはじめ、遠距離の乗車券などで各種公共交通機関の学生割引が適用されます。

一人暮らしは安心ですか?

通学に便利な物件はもちろんのこと、ワンルームマンションやアパートが充実しており、初めての一人暮らしでも安心です。 遠方から本校に入学し、下宿先を探すのに不安がある場合でも、安心して安全な物件を探していただけるように、本校と提携をしている業者を紹介しています。

自動車・バイクの通学は可能ですか?

交通事情などで、公共の交通機関での通学に時間が掛かる学生のために、本校では自動車・バイクで通学できるように、学生用駐車場・駐輪場を完備しています。 車両通学を希望する場合は、安全運転で事故のないように気をつけましょう。

アルバイトはできますか?

勉強に差し支えがなければ、アルバイトは可能です。アルバイトは社会勉強にもなるので、時間に余裕のある夏休みや土曜・日曜などにするのがいいでしょう。 授業に影響のないようにスケジュールをコントロールすることも重要です。
就職について

出身地での就職は可能ですか?

可能です。本校では、全国各地から求人募集が届いています。 Uターン就職について、奨学金制度のある県もあります。

就職活動はいつから始めるのですか?

最終学年から就職活動を始める学生が多いですが、希望があればいつでも就職担当の教員に相談することができます。 また病院見学や就職ガイダンスも行っています。

先輩・卒業生とのネットワークは強いですか?

強いです。医療現場で活躍している卒業生から、講師や実習指導者として直接指導してもらえる場も多くあります。 また、卒業後、定期的に勉強会をしている学科もあり、興味のある人は誰でも参加することができます。

医学部保健学科や医療系学部・学科へ編入することもできますか?

できます。本校は多くの大学から編入案内がたくさん届いています。学生の希望を大切にし、個別に対応していきます。

資料請求
オープンキャンパス
平日学校見学
交通アクセス